このサイト内にはプロモーション広告が表示されています
広告

Fビレッジ(エスコンフィールド北海道)/2023年OPEN!!子連れファミリーに嬉しいボールパークです!!ベビールーム・授乳室も完備!!乳幼児連れに優しい!!

お出掛けスポット
記事内に広告を表示しています

スポンサーリンク



Sunでございますこんばんは。

2023年3月北海道日本ハムファイターズの本拠地が札幌市豊平区羊ヶ丘の「札幌ドーム」から北広島市の「エスコンフィールド北海道(Fビレッジ)」に移転しました。

ワタクシは好奇心旺盛なので、新規オープンの話題スポットは気になってしょうがないのでありますw

ということで、早速ファイターズのオープン戦(VSソフトバンクホークス)へ行ってきました!!

今回は、エスコンフィールド北海道(Fビレッジ)への子連れファミリー嬉しい施設を中心にご紹介します!!

これから行こうと思っている方々の良き参考になれれば幸いです!!

スポンサーリンク



アクセス

JR北広島駅から徒歩20分くらいです

以下記事にてアクセス方法詳細を解説しているので、気になる方は是非ご参照ください!!

レンタカー予約(北海道は車移動がおススメです)
・格安レンタカーを一括比較・検索予約→スカイチケットレンタカー
・楽天ポイントを貯めるなら→楽天トラベルのレンタカー

概要

JR北広島駅からほど近い、球場を取り巻くエリア一体のことを「Fビレッジ」、そしてFビレッジ内にある屋上開閉式の球場が「エスコンフィールド北海道」と呼ばれています

そして、「エスコンフィールド北海道」内にある、ホテルや温浴施設等がある棟が「TOWER11」という構成になっています

※イメージ

ちなみに道路標識には「Fビレッジ」と表記されています

Fビレッジ(球場外施設)

球場外の施設をご紹介します!!

Fビレッジ自体にはゲート等は無く、自由に出入りができるので、屋外施設の殆ど(宿泊施設等一部除く)は無料で利用することができます

嫁Sun
嫁Sun

家計に優しい☆

Fビレッジ全体鳥観図

THE LODGE(ショッピング・カフェ)

コスメ等広く取り扱う薬局「アインズ&トルペ」や人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」さらにコーヒーやスイーツを楽しめるカフェが入居するショッピング施設があります

ファイターズ応援グッズやベビー用品(おむつ、離乳食等)も販売されており、乳幼児連れで急におむつが不足しても買いに来れる安心感があります!!

おしゃれな外観!!
ファイターズグッズあり!!
緊急時に心強い!!ベビー用品あり!!

F PLAY FIELD(公園)

小学校1~4年生くらいのキッズが楽しめる公園があります

可愛いミニグランドもあり、ぴ~助(長男)とぷ~助(次男)は楽しく遊んでいました!!

大喜び!!

向こう側に見えている大型遊具は、あの「ボーネルンド」監修の「リポビタンキッズ」という有料施設です

屋外と屋内2箇所あり、子どもたちはかなり楽しめそうです

またの機会に。。。

ご利用案内(ミニグラウンドは無料で入れます!!)
軽いプラスチックボールや柔らかいバット等自由に使うことができます!
まだ準備中でしたが、子ども達が大好きなターザンロープもありました(2023年3月時点)
ミニグラウンドのライトフェンス裏には楽しい遊具もあります
思ったよりスピード出る滑り台!!

その他施設(画像ギャラリー)

話題のグランピングロッジ「BALLPARK TAKIBI TERRACE ALLPAR」も外から見れました

2023年3月下旬時点では、準備中のようでした

テラスは焚火台があり、エスコンフィールドを目の前に焚火を楽しむことができます

焚火のできるグランピング施設

アインズ&トルペ等が入る「THE LODGE」の隣には芝生広場もあり、ピクニックをしている人たちもいました

THE LODGEの隣には芝生の広場もあり、ピクニックも楽しそうですね!!

3塁側(北)ゲートにはHOKKAIDOの文字と熊のモニュメントがあります

広大な駐車場からの最寄りゲートはこちらになります

1塁側(南)ゲートは巨大コーラボトルがお出迎え!!こちらはシャトルバスの発着所から最寄りのゲートです

以下URLが「Fビレッジ」のURLなので、併せてご参照ください!!

施設マップ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパーク (hkdballpark.com)

エスコンフィールド北海道(球場内)

球場内施設をご紹介です!!

客席

外野席奥側は全面ガラス張りになっており解放感があります

3塁側内野席が見切れてしまっていますが、3塁側にも大型画面があり、1塁側席からもスコアを確認できるようになっています

Sun家は3塁側シートでした

ファウルグラウンドが狭い分グラウンドとの距離が近いので、札幌ドームのときより選手が少しばかり近いように見えました!!

ベビールーム・授乳室

以下画像のとおり、個室スペース付きの広々としたベビールームが完備されています

オムツ替えスペースと授乳室がベビースペース内で分かれているので、パパがおむつ替えに入ることも可能です

場所は、「1F FIELD LEVEL」のリポビタンゲート(外野席ライト側)付近と、「2F MAIN LEVEL」焼肉Yagien Ballpark(外野席ライト側)付近と、「3F STAR LEVEL」3塁側階段(内野席3塁側)付近にあります

乳幼児連れで観戦する場合は客席の予約を

内野席⇒3塁側の3F
外野席⇒ライト側1F or 2F

にするとベビールームが近くなり便利です!!

※画像は3Fのベビールームです

入口は奥まっているものの大きなマークで場所はわかりやすいです
おむつ替えベッドとおむつボックス
粉ミルクを調乳する設備も完備です
授乳室は完全に個室で分かれています
ひじ掛けのある椅子とベビーキープがあり、便利そうです!!
公式サイトより(1F)
公式サイトより(2F)
公式サイトより(3F)
嫁Sun
嫁Sun

赤ちゃん連れに優しい☆

ぱぴ助
ぱぴ助

んぶ~!!(おむつスッキリ☆)

飲食店

2023年3月下旬当時、開幕前(オープン戦)期間でしたが、飲食店は大混雑でどこも行列が出来ていました

Sun家は焼肉Yagien Ballparkでチーズフライドポテトと焼肉丼を調達!!

なんとこの店、道産子のEXILE SHOKICHIさんがプロデュースしているお店みたいです!!

焼肉は道産和牛が使用されており、甘辛タレとよく合いとても美味でした

店構えやスタッフさんはとても華やかでした!!(LDHのパフォーマーさんも手伝いに来るのかな!?)

参考:Yagien Ballpark | UHB 北海道文化放送

そして、ぷ~助のおねだりがありデザートを、、、

新鮮な乳製品で有名な「町村農場」でソフトクリーム!!

こちらも濃厚でとても美味でした!!

店舗
メニュー
濃厚でおいしい!!

ファイターズオリジナルデザインWAONカードプレゼント(小中学生向け)

なんと、小中学生を対象にカッコイイオリジナルデザインのWAONをプレゼントしてくれます!!
※なくなり次第終了だそうです!!

球場内は完全キャッシュレス(ATM除く)になるので、子どもの「はじめてのキャッシュレス体験」を球場を挙げて後押ししています

1F(FIELD LEVEL)に2箇所、2F(MAIN LEVEL)に1箇所あるインフォメーションで小中学生連れである旨告げると、名前や住所等を記入する用紙をくれるので、必要事項を記入するとオリジナルWAONカードがもらえます!!

公式サイトより、1F MAP(赤丸箇所がインフォメーションです)
公式サイトより、2F MAP(赤丸箇所がインフォメーションです)
カッコイイオリジナルWAONカードGET!!

残っていたらラッキーです!!小中学生連れの皆様は是非インフォメーションに足を運んでみましょう!!

参考リンク:https://www.hkdballpark.com/visitguide/cashless/with-children/

その他(画像ギャラリー)

晴れていて屋根が開いているとこんな雰囲気です!!とても開放的です☆

空が広くて開放的です!!
2023年9月上旬 ファイターズvs西武ライオンズ

3F授乳室からほど近くに開放的なテラスがありました

ふかふかの人工芝が敷かれた部分もあり、ちょっと外で気分転換にぴったりでした!!

「TOWER11」のランドマークとなっているダルビッシュ投手と大谷翔平投手の壁画

カッコイイですね!!

美術館みたいなところもあります(有料)

エスコンフィールドでとても気になる温泉施設も入口のみ確認しましたw

露天風呂から試合を眺めてみたいですね~

※上記画像クリックで「じゃらん」へ飛びます

乗馬シミュレーションを体験できる施設もありました(有料)

エスコンフィールド参考サイト:ES CON FIELD 1F FIELD LEVEL | 施設マップ | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパーク (hkdballpark.com)

ちなみに「TOWER11」の4F・5Fはホテルになっており、部屋によってはグランドが一望できるとのことです!!宿泊予約ができるようになっています

ホテル予約(楽天トラベルに移行します)
『新札幌駅』付近のホテル
『札幌駅』付近のホテル
『大通駅』付近のホテル

↓↓空室確認および宿泊予約↓↓

おわりに

2023年3月下旬からオープンしたFビレッジ、エスコンフィールド北海道は子連れで快適にプロ野球観戦を楽しめる素晴らしい球場でした!!

野球観戦が初めてのファミリーでも快適に楽しく過ごせる場所だと思うので、気になる方はぜひ一度足を運んでみては!?

あしたも晴れるかな~!? おやすみなさい!!

スポンサーリンク



コメント