このサイト内にはプロモーション広告が表示されています
広告

【当別町】北欧の風 道の駅とうべつレビュー|IKEAポップアップストアに行ってきた!グルメ・芝生広場・キッズスペースも楽しめる

道の駅
記事内に広告を表示しています

スポンサーリンク



じっとしていられないSunでございますこんばんはw

今回は札幌市内から車で約40分、当別町にある人気スポット「道の駅とうべつ」を紹介します
実は今回のお目当ては期間限定で開催されていた IKEAポップアップストア!
平日に訪問しましたが、多くのお客さんで賑わっていました
もちろん道の駅グルメも堪能してきました

道の駅とうべつはこんな人におすすめ
  • IKEAの商品を実際に見て購入したい
  • ドライブ途中に休憩したい
  • 子どもと一緒に楽しめる道の駅を探している
  • 当別周辺の観光スポットを探している
  • 美味しい食事や特産品を楽しみたい

スポンサーリンク



基本情報

住所:北海道石狩郡当別町当別太774番地11
芝生広場:あり
キッズスペース:あり
ドックラン:あり

※営業時間などは訪問前に公式サイトをご確認ください

札幌駅周辺からから車で30分程でアクセスできる、札幌中心部から最も近い道の駅です

期間限定!IKEAポップアップストア

今回の最大の目的はこちら!
IKEAポップアップストア
平日でしたが予想以上の人気でした

入場は予約制
私たちは当日受付を利用しました!
到着したのは午前11時頃
まず入口付近にあるQRコードを読み込み、入場予約を行います
予約時にメールアドレスを登録すると、順番が近づいたタイミングでメールが届く仕組みです

この日は、

  • 11時くらいに到着
  • 12時~12時30分枠を予約
  • 順番が来るとメールで通知

という流れでした

予約が完了したら、それまで道の駅内を見たり食事をしたりして待てるので便利でした

道の駅とうべつにあるイケアの外観

※ ホームページから来店前に予約することも可能です。確実に入店したい方は、そちらを利用することをおすすめします

IKEA商品がたくさん並んでいて楽しい!
店内には人気商品がずらり
「せっかく来たなら何か買いたいな~」
なんて思いながら見ていると、ついついカゴへw

我が家は、

  • ジップバッグ
  • クッション
  • お皿

などを購入しました

やっぱりIKEAは見ているだけでも楽しいですね

道の駅とうべつにあるイケアの外観
道の駅とうべつにあるイケアの店内
道の駅とうべつにあるイケアで購入したもの

フードコート

予約時間まで少し余裕があったのでフードコートで昼食
比較的大規模な道の駅で綺麗で開放感があります
地元食材を使ったメニューもあり、ドライブ途中のランチスポットとしてもおすすめ

道の駅とうべつのフードコートの様子

今回は、こちらのお店で購入しました

道の駅とうべつのフードコートの様子

他にも、スープカレー、そば、海鮮とありました

道の駅とうべつのフードコートの様子

テーブルサービスのレストランもあります

道の駅とうべつのレストランのメニュー

小さなキッズスペース

館内には小規模ながらキッズスペースがあります
食事後や買い物の合間に少し遊ばせられるので助かります

長時間遊ぶというよりは、休憩しながらちょっと遊べるスペースというイメージです

道の駅とうべつのキッズスペースの様子

芝生広場

天気の良い日は外もおすすめ
芝生広場は開放感があります

道の駅とうべつの芝生広場の様子

ドッグラン

ワンちゃん連れの方には嬉しいドッグランもあります
愛犬を思いっきり走らせることができるので、ペット連れドライブの立ち寄りスポットとしても良さそうです

道の駅とうべつのドックランの様子

直売所

地元、当別産の新鮮野菜を購入できる農産物直売所もあります

道の駅とうべつの直売所の様子

実際に行って感じた良かったポイント

良かったところ

  • IKEAポップアップストアが楽しい
  • フードコートが充実
  • キッズスペースがある
  • 芝生広場あり
  • ドッグラン完備

気になったところ

  • IKEAポップアップストアは待ち時間が発生する場合がある
  • 土日祝はかなり混雑しそう

まとめ

道の駅とうべつは、家族みんなで楽しめる道の駅でした

今回訪れたIKEAポップアップストアも大満足!
予約制なので少し待ち時間はありますが、その間に食事や買い物を楽しめるのであっという間でした
ドライブ途中の休憩だけではもったいない、目的地にしたくなる道の駅です
当別方面へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

読んでくれた皆様の楽しい休日の参考になれば何よりです!!

あしたも晴れるかな~?? おやすみなさい☆

道の駅とうべつのフードコートの様子

 

スポンサーリンク